こんにちは。もう5月終盤、もうすぐ6月で梅雨がやってきますね。
雨が降っていると遊ぶ場所が少なく、家で過ごされる方も多いと思います。
最近だとNetflixやAmazon primeでドラマやアニメ・映画を観て過ごしたり、Switchなどゲームをして過ごす人が大半だと思いますが、たまには家族と、恋人と、友人と、アナログゲームで楽しんでみてはいかがでしょうか?
ということで、2人〜遊べるおすすめのアナログゲームを4つご紹介いたします!
2人専用アナログゲーム
バトルライン Battle Line
- メーカー:GMT (ジーエムティー, アメリカ)
- 発行年:2000年
- 国内版発売元:クロノノーツゲーム
- 国内版発行年:2016年
- ゲームデザイナー:ライナー・クニツィア(Reiner Knizia)
- 年齢:10才~大人
- 人数:2人専用
- プレイ時間:30分前後
- ルール難度:★★☆☆☆
『バトルライン』は古代の戦争をモチーフに、9つのフラッグ(軍旗)を奪い合う2人用の対戦ゲームです。列ごとに役(隊列)を作り、先に5つのフラッグを取るか、隣り合った3つのフラッグを獲得できれば勝利となります。
ルールは比較的子供でも覚えやすく、役自体はポーカーと似ています。
このゲームのポイントは、どこのフラッグにカードを置くかは完全にプレイヤーの自由だというところです。どんな戦略を練って勝利を勝ち取るのか、通常カードに加え特殊効果カードもあるので一発逆転が可能なのも面白いポイントです。
頭をフル回転させ、相手の裏をかき勝利を勝ち取りましょう!
パッチワーク Patchwork
- メーカー:Lookout Spiele (ルックアウト・シュピーレ, ドイツ)
- 発行年:2014年
- 国内版発売元:ホビージャパン
- 国内版発行年:2015年
- ゲームデザイナー:ウヴェ・ローゼンベルクUwe Rosenberg
- 年齢:6歳~大人
- 人数:2人専用
- プレイ時間:30分前後
- ルール難度:★★☆☆☆
『パッチワーク』は、9×9マスのボードをパズルピース形状の柄パッチでより多く埋め、素晴らしいパッチワークキルトを作った方が勝利といった2人専用ゲームです。
このゲームの面白いポイントは、柄パッチを上手に埋めていくだけの単純なパズルゲームかと思いきや、ピースを獲得するために消費する要素が「時間」と「ボタン」の2種類あるというところ。
時間ポイントを消費して得られるボタン(お金)をうまく運用しながら、相手も欲しいであろうピース形状や収入力を見極めて柄パッチを獲得していきましょう。
ルール自体は簡単なので、子供でも楽しく遊べるゲームです♪
2人以上で遊べるアナログゲーム
宝石の煌き Splendor
- メーカー: Space Cowboys (スペースカウボーイズ, フランス)
- 発行年:2014年
- 国内版発売元:ホビージャパン
- 国内版発行年:2014年
- ゲームデザイナー:Marc André (マーク・アンドレ)
- 年齢:10歳~大人
- 人数:2人〜4人
- プレイ時間:30分前後
- ルール難度:★★☆☆☆
このゲームはプレイヤーが商人ギルド長となって、希少な宝石を鉱山から産出・輸送し、職人の加工を経て貴族たちに高額で届ける、偉大な宝石商業ルートの確立をテーマに、地道にコツコツと信用資産のカードを購入しながら少しずつ商業規模を拡大していくゲームです。
また目的は宝石の数ではなく、貴族カードの獲得で合計点数を高めることなので、将来的な獲得物を見据えて必要な宝石を工面していく計画性や、獲得のタイミングを計る「僅差の駆け引き」が重要となってきます。
子供でも楽しめますが、比較的短時間でじっくり楽しめる大人向けのゲームです。
ニュースの時間ですP(パワード) It is time of the news powerd
- メーカー: ゲームマーケット
- 発行年:2016年
- ゲームデザイナー:A.I.Lab.遊(A.I.Lab.Yu),ささみ企画(Sasami Kikaku)
- 年齢:10歳〜大人
- 人数:2〜7人
- プレイ時間:10〜35分
- ルール難度:★☆☆☆☆
このゲームではプレイヤーが1人のニュースキャスターと複数のADに分かれてニュース番組の本番に挑みます。
ADはカンペで原稿を穴埋めしキャスターを笑わせるように仕向け、キャスターは笑わないようにその原稿を読み切ります。ADは面白いカンペを出した時、キャスターは笑わずに原稿を読み切れた時に「いいねチップ」がもらえ、キャスターをプレイヤー全員が担当するまで行い、最終的に「いいねチップ」を一番多く持っていた人が勝ちといった大喜利タイプのゲームです。
ルールもとても簡単で全員でワイワイ楽しく遊べるので、パーティーなどでも大活躍のゲームです。
銭湯/温泉/サウナ 口コミ情報共有マップくん
Web版はこちら♨︎
温泉で温まりたくなったら、ぜひ弊社のアプリをご活用ください♪
コメント