絶賛発展中のベトナムへ 初体験 弾丸ツアーの思い出

gurume

皆様ご機嫌いかがでしょうか。

大変ご無沙汰しております。

私ファービヨンドの代表の上野、今回、株式会社YONEDAの米田社長にお誘い頂きベトナムに行ってきました。

米田社長は60歳を超えているのにエネルギーが凄く今でも会社経営を世界中で現役バリバリでしてしまう人です。

毎月、中国やベトナムの支社に行っているとか。日本、ベトナム、中国の三拠点です。

米田さんの会社は、ものづくりの会社で、大ヒットのクリッピュ電動歯ブラシなどがあります。

最近では、浮き出る画像?なる新商品を開発し日本で販売中です。

一度見たら忘れられないホログラムのようなディスプレイです。

目の前で見るとビックリします。一度生で見て欲しいです。

二ヶ月目くらい前に飛行機の予約をし、誰か行きませんかーと声をかけてみました。

米田さんと私の二人だけかなと思いつつ、合流したのは最終的には現地の方も含めて16人になりました😂

凄い!言ってみるものです。

私の力というより米田さんの人望力ですね。私は他人のふんどしを借りた狐のようなものです。

現地待ち合わせということで一人で東京からベトナムまで旅立ちました。

もう海外一人旅も5回目でしょうか。だいぶ慣れたもので準備に焦ったりしません。

なんとかなるさ感で出発します。ガイドブックは買いますがねw

大事なのは携帯充電器、トイレットペーパー、海外シム、着替え、お土産が入るくらいのスーツケース、パスポート、若干の現金、クレジットカードと、はやる気持ちです。

海外旅行でトイレは重大問題です。

特にトイレットペーパーがない場所が多いので持ち歩き必須ですね。

トイレ情報共有マップ君

Web版はこちら

格安航空のベトジェットに乗って行きました。食事やTVなどはついていません。

コンビニで飲み物や軽食を買っていかないとです。上空は寒いので上着も必要ですね。

6時間後、無事到着しました。

米田さんが空港まで迎えに来てくれました。

なんて親切なのでしょう。

他の国の空港のタクシーは要注意です。いろんなドライバーっぽい人が話しかけてきますが、ついて行ってはいけません。ボッタクリタクシーが多くいますのでね。

使うならグラブやウーバータクシーを使って安全に移動しましょう。

アジア全般的にそうですが、ベトナムはとにかくバイクが多いんです。あとは右側通行です。

よく事故らないなと思うような運転です。インドも凄かったけど。

一番初めに行ってみたので、ベトナム戦争博物館です。

知ってますか?ベトナム戦争

プラトーンやフォレスト・ガンプの映画で有名だと思います。

ベトナム戦争映画は良く見ましたがよく考えたらなぜベトナム戦争が始まったのか知りませんでした。

今回の訪問でだいぶ詳しくなりましたよ。

社会主義の問題だったのですね。

くわしくはこちらで。

ギロチン 絞首刑台

戦争は国民や兵士にとってとても辛いものです。何の罪もない人たちが殺されたり被害にあってしまいます。

枯葉剤による身体のダメージは計り知れないです。地雷も未だにあるそうです。

日本も戦争では勝ったり負けたり最後は核爆発を落とされたり大変な歴史があります。

二度と繰り返してはいけないと心から思いますが、世界で戦争が終わることはないようです。

ホテルについてチェックインをしました。

外を少し歩いてみると日本のレストランが多くあるではありませんか。

親日国とは聞いていましたがここまでとは。

これはベトナムに引っ越しても日本食には困らなそうです。

夜は現地でビジネスをしている大村さんと、米田さんの会社のマネージャーのアイミーさんと一緒に日本食レストランでお食事しました。

壁画に思いっきり北斗の拳のケンシロウが書いてありましたw

その後、面白いBui Bien繁華街があるというので連れて行ってもらいました。

夜中なのに超爆音でダンスクラブが営業していて、バンド演奏があったりセクシー女子やマッチョマンがダンスしていました。

ここは自分が踊るのではなくそれを眺めながらお酒を飲むとこのようです。

日本ではない文化ですね。シンガポールやマレーシアでもありませんでした。

うーむ。面白い。規制が緩いというかとにかく凄いです。歌舞伎町を超えてるなと。

ベトナム全体的に日本の高度経済成長期のようです。

規制がゆるく経済成長し人口もガンガン増えている。

アジア全体が超成長期に入っています。

これはビジネス的にアジア進出しない理由がありません。

帰りにフォーを食べてきました。

近くに物乞いと言って良いのか、子どもが近づいてきてお金頂戴と言ってきます。

でもアゲてはいけないらしいです。近くで親が見ていて更にくれと言ってくるとか。

他の子供達もよってきて一度あげると大変なことになるそうです。

昼間に靴磨きが突然私のシューズを磨き始めたので英語で不要だよと何度も言ったのですが言葉がわからないのでそれでも磨き続け最後にニコっと微笑んできましたが、お金アゲないよと言って立ち去ったらムスっとした顔してました。

日本人は騙されやすくお人好しが多いので海外に行くときは気を付けて下さいね。

パクチー特盛のフォーうましっ!

疲れていますが次の日朝早く起きて朝ご飯をモリモリ食べました。

納豆もあることにビックリ。

毎日トレーニングしている身としては旅行中でもしなければならないとジムを探し一人トレーニングをしてきました。

プールもあると案内には書いてありましたが水が入っていませんでしたw

まあ海外あるあるでしょうと諦めます♪

本日は、市場に行ったり、米田さんがベトナムで出店した麺屋秀に行きます。

小型バスを予約してくれたので皆で向かいますよ。

まずベンタイン市場。とにかく広いしなんでもありそうな感じ。

魚介から食べ物から小物からブランドコピー品からなんでもです。

米田さんいきつけのコーヒー豆やさんでコーヒーを頂きました。

ジャコウネココーヒー豆というのがあるそうで、一回ジャコウネコに豆を食べさせてからその豆でコーヒーを煎るとか。

体を使って加工させるとは凄い発想ですw

歴史的観光地を歩いて回りました。

タンディン教会

麺屋秀二号店を今回、ホーチミンのビンズオン地区のイオンに出したそうで皆で見学に行きました。

ここは日本人ではなく現地のベトナム人が来る場所のようでベトナム人の口にあう味にしたそうです。フォーのように薄めのスープだそう。

ベトナムにもイオンがあるんですね。高島屋も伊勢丹もあったりしてちょっと不思議。

お店は日本のイオンより綺麗な感じです。

チャーシューが美味い!味がちょっと薄めって言っても十分濃いじゃんw

担々麺はめちゃ味が濃くて中国人や日本人向けかな。

そこから麺屋秀1号店に移動。

こちらはオーナーのオリジナリティが詰まっています。二階はVIPルーム、三階はおしゃれなジャズバーがあります。

この地区には日本人が多く住んでいる場所らしく日本人用に作ったそうです。

麺屋秀はラーメン店なのに一番人気は何故か濃厚カルボナーラらしいですw

ベトナムではサッカーチームの川崎フロンターレが進出しているらしく大久保嘉人選手がこちらに来てイベントしたりしたそうです。

海外からも良い選手を育成し集めようとしてるのですね。

米田さんと参加者の本美さんのお誕生日が近かったのでお祝いしました!ハピバ!!

麺屋秀を現地の雑誌に掲載してくれている袴田さんです。

単身でベトナム移住しこちらで働いているそうです。凄い勇気!

帰りにXjapanのボーカルToshIのお兄さんがホーチミンで営業しているカラオケバーに行きました。

フォーエバーラブを歌っていると一緒に歌ってくれるではありませんか。

思いっきり熱唱してしまいましたよ♪

っていうかお兄さん歌うますぎでしょ!ハイトーンなのに声量すごすぎです。

次の日は、ネイルサロン、ベトナム戦争の跡地のクチトンネルに行きました。

マシンガンが撃てるそうなので撃ってきました。

凄い音と迫力と衝撃。耳当て必須です。

因みに落ちた薬莢をお土産に持って帰ろうとしたら空港で警備に引っかりました。

流石に薬莢はダメなようです。(当たり前か)

他の人の動画です。

お昼は春巻き(スプリングロール)←揚げ春巻き、夏巻き(サマーロール)←生春巻き、バインセオという卵料理を頂きました。

バインミー(サンドイッチ)も美味しいですよ。

男のくせにネイルサロンで爪をキレイにしてもらいました。

ジェンダーレスな世界ですからな男女差別はダメな時代です。

男のくせにとか女のくせにとか言ってはいけません。

夜は二回目の米田さん誕生日パーティです。

因みにホーチミンには日本人街が2つあるらしく夜は色んな意味で凄いことになっています。

しかし朝方はこんな感じ。ヒッソリしていますね。

帰路につこうとしているころ、荷物をまとめてホテルのロビーにいるとどこからか私の名前を日本語で呼ぶ声が聞こえるではありませんか。

しかも会社名まで言ってきます。

これは昨日酔っ払って何かしでかしたのではと自分を疑い始め汗が出てきます。

騙されてはいけない。これはトラップだ。いかんいかん、、、

海外に慣れている私は騙されてはいけないと自分に言い聞かせます。

英語で話しても通じるけど日本語もペラペラだ。

おかしいぞ、、、、

話を聞いてみるとうちのグループ会社のアルバイトさんではないですか。

コロナ禍でずっとリモートワークだったので何年も顔を見ておらず気が付きませんでした。

そういうことなら日本で教えてよ。焦ったわぁ、、、

ということで日本に買えるのでした。

帰りに米田さんが飛行機チケットを失くす事件がありましたが、そこは旅慣れている。

すぐに再発行してもらいました。

羽田に夜中につき相乗りタクシーで帰ろうとしましたが、時間になってもタクシーが来ない事件勃発。

電話とチャット問い合わせをすると見ていなかったとのこと。

返金するというので仕方ないので1時間程度待つと来てくれて一人で相乗りタクシーに乗って帰りました。

最終的に相乗りタクシーの運営会社から返金してくれました。

旅に小さなトラブルはつきものです。そういうものだと思ってサクッとやりすごしましょう♪

無事に楽しく帰ってこれました。

次はどこに行こうか。

円安の時代ですが、アジアならまだ安くいけます。人生楽しみましょう♪

ただの遊びじゃないですよ。

仕事もしてますよ。仕事も遊びも一生懸命!